アクセスカウンタ

ウォーゲームをオンラインで

プロフィール

ブログ名
ウォーゲームをオンラインで
ブログ紹介




zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
シチリア撤退戦 実はあの時怖かった
シチリア撤退戦 実はあの時怖かった 今だから語れるのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 19:50
シチリア撤退戦 10ターン1インパルス
シチリア撤退戦 10ターン1インパルス とうとう9ターンが終わる。 このゲームの基本守備は、4インパルスまで粘り最後の敵の攻撃で退却するというか 4インパルスはこちらからは動かない、というのが正しい姿かと思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 17:00
ニユース速報は流れた 犯人は※※説を補足 ネタバレ
その後なんども見直して、ある程度断片を繋ぎ合わせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 13:13
シチリア撤退戦 8ターン4インパルス
シチリア撤退戦 8ターン4インパルス いや〜昨日のアクセス数はハンパじゃかった。 あまり話題に上がらないドラマだと思っていたらやはり見ている人多いんですね? もっと考えがまとまってから書けばよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 18:31
ニュース速報は流れた 最終回 犯人は君だ!!
まだ2周しか見てないので、このつぎはぎだらけの取調べシーンをどう汲みとるべきなのか? わかりかねていますが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 17:52
シチリア撤退戦 7ターン4インパルス
シチリア撤退戦 7ターン4インパルス 7ターンまできました。 なんとか一つ前で守りきれるかと思いきや またまた3回連続6という怒涛の攻撃を受けてあえなく戦線後退。 もう〜さがるところないというのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 19:01
シチリア撤退戦 6ターン3インパルス
シチリア撤退戦 6ターン3インパルス このゲームのイタリア守備隊とても邪魔・・・ 移動力は遅いし、動かすには2ポイントかかるし ヘタに配置しておくと戦闘の対象になって余計な戦闘後前進のチャンスをくれてやるし 山岳ではすぐに混乱してさらにポイント消費するしとてもじゃま・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 10:09
シチリア撤退戦 5ターン4インパルス
シチリア撤退戦 5ターン4インパルス なんだかんだで5ターンに入る。 序盤はいろいろとやることが多かったけど、ここにきて戦闘することもなくなったし てきぱきと進む。 予想より早く終わりそうでちょっと嬉しい。 メール対戦のこつは、1-2月くらいでさっさと終わらせて次に進むのがちょうどいいと思うから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 02:05
シチリア撤退戦 4ターン4インパルス
シチリア撤退戦 4ターン4インパルス いよいよ、4ターンも終了。 カルテルベトラーノの占領されて、いよいよパレルモがいつ占領されるか?というところに焦点がうつる。 飛行場は、なんとかこのターンまでの保持はできたので、使用可能になるのは6ターン。 なんとか遅らせる事には成功したからパレルモもなんとか次の5ターンは保持したい。 このゲーム意図的な部分ではあるが、パレルモを占領するまで連合軍の攻撃はすべて1コラムシフト不利になるルールがあるので、ドイツとしてはなんとかして遅らせたいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 18:17
シチリア撤退戦 4ターン2インパルス
シチリア撤退戦 4ターン2インパルス くそ〜物量があるというのは実にいい。 損害なんぞおかまいなしの勢いで攻撃してくる。 パレルモ方面は、せめて1ユニットでも生き残れるかと期待していたが 見事なくらい綺麗に掃除されてしまった。 早ければ次のターンにはパレルモ落ちてしまうな?こりゃ。 せめて6ターンくらいまでにはもたせたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 18:31
シチリア撤退戦 4ターン1インパルス
シチリア撤退戦 4ターン1インパルス ようやく1/3が終了。 撤退可能になるのは11ターン。 そこまでなんとか14ユニット以上を確保しつつしずしずと撤退せねば。 まだ関係ないのでさらりとしか読んでないが、どうも11ターンから5ユニットづつしか撤退ができない しばりがあるみたい。しかも逃げられるのは4インパルスのみ? う〜ん、部隊を下げつつ残った部隊で敵を防ぎつつ確実に徹退するというのはなかなかに痺れるシチェーションです。俄然気に入りました。なんとしてもシチリアに奇跡を起こしてみせるぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 18:01
シチリア撤退戦 3ターン3インパルス
シチリア撤退戦 3ターン3インパルス 怠けたらターンが進んでしまった・・ 敵の執拗な攻撃+連続6とかいう強烈な攻撃にじりじりと撤退。 損害もじわじわと増えていき、はたして守りきれるのかかなり不安。 まだのこり10ターンもあるのに、身代わりようのイタリア軍のそこがつき始めてきた。 どうする? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 17:23
シチリア撤退戦 2ターン4インパルス
シチリア撤退戦 2ターン4インパルス 敵は再び攻撃。なかなかモンティはしつこい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 03:13
シチリア撤退戦 2ターン3インパルス
シチリア撤退戦 2ターン3インパルス 敵が攻撃してくるとは思っていたが、ここかよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 15:42
シチリア撤退戦 2ターン2インパルス
シチリア撤退戦 2ターン2インパルス 敵は二箇所攻撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 17:51
シチリア撤退戦 2ターン1インパルス
シチリア撤退戦 2ターン1インパルス 敵軍の1ターン最後の攻撃。 実は前回のブログで公開したあとに、ミスがありまして移動やり直しています。 このさい、ここには移動力が足りないからこれないはず?となんども確認して移動させたのですが 実は、強行軍という移動力が不足していても移動できるルールをすっかり失念しておりまして・・ その結果がこれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 17:18
シチリア撤退戦 1ターン4インパルス
シチリア撤退戦 1ターン4インパルス さて、当たり前だけど連合軍は再び攻撃を仕掛けてくる。 しかも一番いやだったこちらの右翼の弱い処を。 ここを抜かれるとパレルモへの道が開くのだが、まだ後方の準備が整っていないので ここは踏ん張るしかない。この後方は急激に戦線が拡大するので少しでも粘りたいところ。 まだ損害と時間の切り売りのバランスが見えてないので、かなり不安。 4インパルスでさらに攻撃を仕掛けてくる可能性もあるのだが ここはイタリア軍に犠牲になってもらい踏ん張ります。 にしてもいいのか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 14:57
シチリア撤退戦 1ターン3インパルス
シチリア撤退戦 1ターン3インパルス 連合軍が攻撃してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 14:46
シチリア撤退戦 1ターン2インパルス
シチリア撤退戦 1ターン2インパルス 前回の続き。 なんとドイツ軍には機甲修正はつかず、対戦車修正のみと判明。 防御にしか使えないのかよ〜とかなりショック。 とりあえず選択ルールは使用でプレイを継続です。 オッズが高ければ、戦術的優位をもって損害を受けない可能性が高まるのと タイガーがちっょとだけ便利で有利になります。 なにげに嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 00:01
シチリア撤退戦 1ターン1インパルス
シチリア撤退戦 1ターン1インパルス 久しぶりにメール対戦です。 シチリア撤退戦。 コマンドの別冊だったやつです。始めたばかりなので詳しくは語れませんが 基本的にとてもルールは簡単ですが、行動ポイントのわりふりに頭を使うし、結構再現性も高そうないい感じのゲームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 18:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

ウォーゲームをオンラインで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる