アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「シミュレーション」のブログ記事

みんなの「シミュレーション」ブログ

タイトル 日 時
シチリア撤退戦 実はあの時怖かった
シチリア撤退戦 実はあの時怖かった 今だから語れるのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 19:50
シチリア撤退戦 10ターン1インパルス
シチリア撤退戦 10ターン1インパルス とうとう9ターンが終わる。 このゲームの基本守備は、4インパルスまで粘り最後の敵の攻撃で退却するというか 4インパルスはこちらからは動かない、というのが正しい姿かと思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 17:00
シチリア撤退戦 7ターン4インパルス
シチリア撤退戦 7ターン4インパルス 7ターンまできました。 なんとか一つ前で守りきれるかと思いきや またまた3回連続6という怒涛の攻撃を受けてあえなく戦線後退。 もう〜さがるところないというのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 19:01
シチリア撤退戦 6ターン3インパルス
シチリア撤退戦 6ターン3インパルス このゲームのイタリア守備隊とても邪魔・・・ 移動力は遅いし、動かすには2ポイントかかるし ヘタに配置しておくと戦闘の対象になって余計な戦闘後前進のチャンスをくれてやるし 山岳ではすぐに混乱してさらにポイント消費するしとてもじゃま・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 10:09
シチリア撤退戦 5ターン4インパルス
シチリア撤退戦 5ターン4インパルス なんだかんだで5ターンに入る。 序盤はいろいろとやることが多かったけど、ここにきて戦闘することもなくなったし てきぱきと進む。 予想より早く終わりそうでちょっと嬉しい。 メール対戦のこつは、1-2月くらいでさっさと終わらせて次に進むのがちょうどいいと思うから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 02:05
シチリア撤退戦 4ターン4インパルス
シチリア撤退戦 4ターン4インパルス いよいよ、4ターンも終了。 カルテルベトラーノの占領されて、いよいよパレルモがいつ占領されるか?というところに焦点がうつる。 飛行場は、なんとかこのターンまでの保持はできたので、使用可能になるのは6ターン。 なんとか遅らせる事には成功したからパレルモもなんとか次の5ターンは保持したい。 このゲーム意図的な部分ではあるが、パレルモを占領するまで連合軍の攻撃はすべて1コラムシフト不利になるルールがあるので、ドイツとしてはなんとかして遅らせたいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 18:17
シチリア撤退戦 4ターン2インパルス
シチリア撤退戦 4ターン2インパルス くそ〜物量があるというのは実にいい。 損害なんぞおかまいなしの勢いで攻撃してくる。 パレルモ方面は、せめて1ユニットでも生き残れるかと期待していたが 見事なくらい綺麗に掃除されてしまった。 早ければ次のターンにはパレルモ落ちてしまうな?こりゃ。 せめて6ターンくらいまでにはもたせたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 18:31
シチリア撤退戦 4ターン1インパルス
シチリア撤退戦 4ターン1インパルス ようやく1/3が終了。 撤退可能になるのは11ターン。 そこまでなんとか14ユニット以上を確保しつつしずしずと撤退せねば。 まだ関係ないのでさらりとしか読んでないが、どうも11ターンから5ユニットづつしか撤退ができない しばりがあるみたい。しかも逃げられるのは4インパルスのみ? う〜ん、部隊を下げつつ残った部隊で敵を防ぎつつ確実に徹退するというのはなかなかに痺れるシチェーションです。俄然気に入りました。なんとしてもシチリアに奇跡を起こしてみせるぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 18:01
シチリア撤退戦 3ターン3インパルス
シチリア撤退戦 3ターン3インパルス 怠けたらターンが進んでしまった・・ 敵の執拗な攻撃+連続6とかいう強烈な攻撃にじりじりと撤退。 損害もじわじわと増えていき、はたして守りきれるのかかなり不安。 まだのこり10ターンもあるのに、身代わりようのイタリア軍のそこがつき始めてきた。 どうする? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 17:23
シチリア撤退戦 2ターン4インパルス
シチリア撤退戦 2ターン4インパルス 敵は再び攻撃。なかなかモンティはしつこい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 03:13
シチリア撤退戦 2ターン3インパルス
シチリア撤退戦 2ターン3インパルス 敵が攻撃してくるとは思っていたが、ここかよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 15:42
シチリア撤退戦 2ターン2インパルス
シチリア撤退戦 2ターン2インパルス 敵は二箇所攻撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 17:51
シチリア撤退戦 2ターン1インパルス
シチリア撤退戦 2ターン1インパルス 敵軍の1ターン最後の攻撃。 実は前回のブログで公開したあとに、ミスがありまして移動やり直しています。 このさい、ここには移動力が足りないからこれないはず?となんども確認して移動させたのですが 実は、強行軍という移動力が不足していても移動できるルールをすっかり失念しておりまして・・ その結果がこれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 17:18
シチリア撤退戦 1ターン4インパルス
シチリア撤退戦 1ターン4インパルス さて、当たり前だけど連合軍は再び攻撃を仕掛けてくる。 しかも一番いやだったこちらの右翼の弱い処を。 ここを抜かれるとパレルモへの道が開くのだが、まだ後方の準備が整っていないので ここは踏ん張るしかない。この後方は急激に戦線が拡大するので少しでも粘りたいところ。 まだ損害と時間の切り売りのバランスが見えてないので、かなり不安。 4インパルスでさらに攻撃を仕掛けてくる可能性もあるのだが ここはイタリア軍に犠牲になってもらい踏ん張ります。 にしてもいいのか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 14:57
シチリア撤退戦 1ターン3インパルス
シチリア撤退戦 1ターン3インパルス 連合軍が攻撃してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 14:46
シチリア撤退戦 1ターン2インパルス
シチリア撤退戦 1ターン2インパルス 前回の続き。 なんとドイツ軍には機甲修正はつかず、対戦車修正のみと判明。 防御にしか使えないのかよ〜とかなりショック。 とりあえず選択ルールは使用でプレイを継続です。 オッズが高ければ、戦術的優位をもって損害を受けない可能性が高まるのと タイガーがちっょとだけ便利で有利になります。 なにげに嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 00:01
シチリア撤退戦 1ターン1インパルス
シチリア撤退戦 1ターン1インパルス 久しぶりにメール対戦です。 シチリア撤退戦。 コマンドの別冊だったやつです。始めたばかりなので詳しくは語れませんが 基本的にとてもルールは簡単ですが、行動ポイントのわりふりに頭を使うし、結構再現性も高そうないい感じのゲームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 18:57
ドイツの基本方針 GJバルジ
バルジの常として、ドイツの基本方針はフルターン戦い抜く事をお薦めする。 イベントの強さに最初はサドンデスを狙いたくなるとは思うけど、実はドイツにはZOCを無視するチットがいくつかあり増援を出し尽くした後でもサドンデスを狙える可能性がないわけでもなく、最初からフルターンで戦い抜くつもりで作戦をたてられることをお勧めします。 都市の支配数20個という勝利条件が効いていて、攻撃が頓挫した後でもなおドイツには勝利の可能性は十分にあります。最後までけして諦めずに戦いぬけば勝利の女神は微笑むことでしよう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 20:06
2ターンのアメリカ軍  GJバルジ
2ターンのアメリカ軍  GJバルジ 2ターンのアメリカ軍。 ここは素直に3増援を選びましょう。これ以外の選択肢はありえませんね。 この増援を補給源に配置するとチットをさらに引く事が出来ます。 マップに直接配置することも可能ですが、その場合はチットを持てないので2ターンのドイツの対応移動、反撃で撃破される可能性が高くなります。足留めとしての効果しかないので最低限に留めなるべく多くの補給源に配置したいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 22:48
GJバルジ 地形を考察 逆「へ」の字
GJバルジ 地形を考察 逆「へ」の字 やり込んでくると、デザイナーの仕掛けた罠がちらほら見えてきます。 そんな一例を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 16:53
GJバルジのドイツ軍を考えた
GJバルジのドイツ軍を考えた すごい久しぶりの更新になってしまいましたが、最近はまっているGJバルジ。 人を選ぶとは思いますが、相当な面白さにハマってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/26 21:41
vassalでマーケットガーデン作戦。メールでも対戦できるぜ
vassalでマーケットガーデン作戦。メールでも対戦できるぜ というわけで、途中経過報告です。 GDWのダブルブラインドが大変気に入りまして、マーケットガーデン作戦鋭意製作中です。 クルセーダーより手軽な分対戦が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 15:54
vassalでバルジ大作戦 両軍前線に到着、あとは・・・
vassalでバルジ大作戦 両軍前線に到着、あとは・・・ というわけで、ようやく両軍の配置がすみました。 もうちょっとだ。 あとは、CRTとか周りをいろいろと用意するだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 16:05
vassalでシュペー号4連戦
う〜んなかなかドイツで勝てない・・・ いや、イギリスでも勝てないのだからどうも向いてないのか?とか真剣に悩んでしまう。 ランキング戦に向けて、ページを作ってみて練習(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 19:06
vassalでバルジ大作戦 米軍続々と前線に配備中
vassalでバルジ大作戦 米軍続々と前線に配備中 というわけで、ドイツ軍終了です。 いよいよ米軍の登場です。 この作業って、ジオラマつくっているみたいな気分なんだよね。 手間で地味なんだけど、こつこつとやっているうちにこいつが壊滅してこいつが次に戦線埋めてとか いろいろと展開が頭に入ってきて、二時移動で包囲だぁ〜とか一人で妄想にふけってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/07 15:25
vassalでバルジ大作戦、着々と増援到着中
vassalでバルジ大作戦、着々と増援到着中 ちまちまとユニット登録しております。 これが一番暇で退屈で、でもいずれくる完成が目に見えてわかるところで 悩ましいですね(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/05 18:40
ウォーゲーマーに喧嘩をうる
2ちゃんをみて笑った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 17:27
はかぎの上の戦場 シュペー号をオンラインで
はかぎの上の戦場 シュペー号をオンラインで 最近はまってしまったシュペー号 簡単だけど面白いですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 18:35
vassalでバルジ大作戦、作成中
vassalでバルジ大作戦、作成中 ようやく、定義付けが終わったのであとは、ユニットをばんばんと登録するだけです。 意味ないとは分かっていても、愛のあるゲームにはやはり部隊名をつけてあげたいですね(^_^) 手間がかかるので、のんびりとやっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 10:14
「RACE FOR THE GALAXY」をためす
昨日の例会では、ついにプレイすることができました。 一体どれほど面白いゲームなのか?分からず買うべきか悩んでいたのですが さすがはうちの職人Sさんがやってくれました。 おかげで買う踏ん切りがつきました。う〜んいいゲームだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 15:21
vassalで春秋戦国だ
vassalで春秋戦国だ というわけで、春秋戦国作っています。 って、バルジはどうした〜って突っ込みにはごめんなさ〜い^^; 思い立ったら吉日というかなんというのか・・・ ふと、エリアを色分けできたら楽しいのでは?とかなんとか個人的な思い込みにふけこんでいたら ついつい、こちらに注力してしまいました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/17 18:24
vassalで1813諸国民戦争をやる
vassalで1813諸国民戦争をやる ルール片手に、プレイしてみました。 ルールは簡単ですが、フランス軍と連合軍の性格の違いを簡単に表していてかなり面白かったです。 初期配置に幅があること、行動とチットによりなかなか思わぬように進めず やきもきするところとか結構雰囲気がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 15:59
バルジ大作戦は、試行錯誤・・・
バルジ大作戦は、試行錯誤・・・ 制作しています。 とりあえずマッフを取り込んで、チャートとダイスを設定中。 ダイスは、いつものようにランダムテキストで、戦闘結果を直接表示するようにしたのと オリジナルどおり六面体ダイスをそれぞれの陣営がふれるようにしてあります。 お好みでどうぞ、というところかな?(^_^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/10 18:16
バルジ大作戦発動
バルジ大作戦発動 というわけで、とりあえずマップ作成終了・・ やはり愛がある作品は気合いが違う。 スキャンしまくったよ。 あちこち40回も取り込んでは貼付けて、とりあえず見栄えよくしました。 つぎはぎが目立たないようにくろうした〜 まだちょっとあるけど、いずれまた手直しせねば・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/08 15:05
vassalで戦艦ビスマルクを撃沈せよ 完成したよ〜
vassalで戦艦ビスマルクを撃沈せよ 完成したよ〜 ようやく完成したよ。 プレステにはまっていて、ちょっと間があいてしまったがようやく・・・ ドイツのプロットをどうするか随分なやんだが、結局隠匿ですませることにした。 それがいやな人にはノート機能で記述する方法も用意しました。 好きな方選んでくださいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/07 21:01
暇という名の病気? 戦艦ビスマルクを撃沈せよ
暇という名の病気? 戦艦ビスマルクを撃沈せよ 完成したとはいいきれないうちから また新しいモジュールを手がけてしまう。 我ながら・・・何をしているのやら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 16:30
定規を買い込んで・・・
定規を買い込んで・・・ 本日、3cm定規を買い込んで参りました。 切断してしまったユニットをスキャンするのって大変なんですよね。 とるだけなら簡単なんだけど、あとで補正したり向きを修正したりそんなの全部にやっていたら どれだけ面倒なことか・・・ というわけで、最近未切断ものばかりかっておりましたが手元のノルウェイ1940は切断ずみ・・ ながらくモジュールにするのを諦めていましたが、最近この30センチ定規ではさむ形でスキャンすれば 結構効率よくスキャンできることに気づき、買い込んで参りました(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/19 16:39
たまにはお願い
各方面にお願い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/17 15:13
本日はASL
今日は久々にやっちゃいました。 ASL う〜んやっぱり楽しいなあ〜 序盤は、kiaをくらった割には以外と順調。 敵から奪ったバズーカが大活躍で、おお、圧倒的ではないか・・・とか喜んでいましたが 問題は中盤、丘を上ったところから・・・ 上って、見下ろす位置にたつと下からドンバンドンバンと打ち込まれて混乱・・・ 次いけ〜とばかりに別働隊を差し向けるとこれまたコテンパン・・・ と、あれよあれよというまに大半が裏・・・ どうにか回復して、あわてて突破を目指すとまたもやドンバンピュンパン... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/15 19:14
8th armyをプレイする
本日は、私もルール片手にインストプレイ。 いや、やはりブラインドサーチは楽しい。 最初こそ、おりゃ〜かかれ〜とドイツ軍でびしばしと攻撃していましたが 補給・補充の不足している点、攻撃の非効率的な点に気づき始めたところから すっかりチキンになってしまいました(^_^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/14 18:26
フリーダムにふりかかる惨劇・・・バグアイドモンスター in vassal
フリーダムにふりかかる惨劇・・・バグアイドモンスター in vassal 昨夜は、久しぶりにバグアイドモンスターをやりました。 もう抱腹絶倒の展開に笑いすぎてあごが痛い・・・(^_^) まじめに研究したくなるぜよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 10:18
vassalで、アステロイド
B級ファンとしては、やはりアステロイドははずせないのよね。 ようやくこのシステムを動かす方法を見つけ出したので、とりあえず制作にとりかかり。 もうちょっとです。 スキャン画像が手元に届けば、すぐにも完成です。 もう外枠はほぼ完成したので、イメージをはりつけるだけ。 簡単だなあ〜(^_^) う〜やりてぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/14 10:08
vassalは、新しい息吹を吹き込めるのか? 8th Army
vassalは、新しい息吹を吹き込めるのか? 8th Army うわ〜久しぶりの更新だよ〜 MAでは既出のネタだけど、最近コマンドからでた8th Armyを作りました。 とかく、支配マーカーが足りないとか時間がかかるとか残念な評価しか聞かないこのゲームだけど vassalなら、移動するたびに新しい支配マーカーをそこに自動で配置してくれるようにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 19:15
VASSALで侵略だ〜 奴等はプレサンドヴィルに侵略した
VASSALで侵略だ〜 奴等はプレサンドヴィルに侵略した もうじき完成です。 奴等はプレサントヴィルに侵略した・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/04 17:22
VASSALで真バルバロッサ ドイツ軍大ピンチ
VASSALで真バルバロッサ ドイツ軍大ピンチ さて、先日このブログをアップしたさいだ。 戦線に大穴が開いていることにきづいた。 しまったなあ〜でもここまで移動力がないから大丈夫だろう・・・ と、せつかくの修正するチャンスをみすみす見逃しそのまま安易にすすめたら えらい大ピンチ。 モスクワ前面のドイツ装甲部隊が全部包囲されてもうた・・・・(~_~) どうすんだよ・・・しかも指揮官がずらりとならんで、さすがのドイツ戦車もこの 指揮官のもつZOCを無視しては動けない・・・・ うぉぉぉぉぉぉぉぉ、まずいじゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 16:45
VASSALで真バルバロッサ モスクワへ最初の攻撃
VASSALで真バルバロッサ モスクワへ最初の攻撃 さて、モスクワにたどり着いた我が軍。 敵は戦線の整理に勤め、隣接していた部隊はみな無謀な突撃を繰り返し、きれいにいなくなった。 いよいよ、ドライブ オン モスクワ。 全軍突撃〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/19 16:16
VASSALで真バルバロッサ 2ターン後半から3ターンの前半
VASSALで真バルバロッサ 2ターン後半から3ターンの前半 ロシアは、一気に戦線をさげた。 モスクワ前面の森林地帯に立てこもった。 う〜んこれはつらい。 戦車は森には道路を使わないと入れないし、側面を守る歩兵はまだ遥か後方にいるし うかつに前進すると包囲されるし、これは困った。 なんとか隣接して、敵が攻撃して衰退したところをオーバーランと攻撃を繰り返してなんとか 突破したいところだ。 ヒトラー命令は、レニングラードの孤立・・・・ どういろいろと考えたが、歩兵をそばに近づけるのがどうにかやっと。 このさいは、無視することにする。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/17 17:57
VASSALで真バルバロッサ 2ターン われ進軍す
VASSALで真バルバロッサ 2ターン われ進軍す 2ターンのドイツ軍だ。 後方に大分取り残したのだが、自滅攻撃にて大分磨り減ってくれた。 補給切れにより壊滅はしないが、こんな感じできえていくんだね。 ただ、味方が拘束されるのはつらいなあ〜先はまだながいのに・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/14 18:31
VASSALで真バルバロッサ 世界は息をのむのか、ため息をするのか?(^^ゞ
VASSALで真バルバロッサ 世界は息をのむのか、ため息をするのか?(^^ゞ さて、とても久しぶりのメール対戦である。 今回はTさんとお互い、はじめての対戦ではじめての真バルバロッサと何事も初めてづくしで ある意味楽しみな対戦だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 18:27
vassalで宇宙をかける 銀河英雄伝説とダークネビユラ
本日到着しました。 ダークネビュラと帝国侵攻作戦 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/25 16:08
VASSALでモジュールをつくるぞ
つらつらと、新作を手に入れてしまった。 ちゃんとゲームをやってから次のを・・・、とか毎度おもうのだがほしい物はやはりほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 16:41
VASSALでレベルアップ!!
ここんとこ、モジュールいじりにくびっきりでした。 これまでこつこつと調べていた新しい機能がおかげて使えるようになりました。 うれびー(#^.^#) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/11 18:21
VASSALで日露戦争をプレイ
本日はTさんとプレイ。 時間の都合で6ターンまで出来ませんでしたが、いや楽しかった。 続きをやりてぇ〜(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 16:40
VASSALで真バルバロッサ
いや〜ついに完成した。 まだちょっとこまごまとしたところを直す予定ではいるが、プレイにさしつかえないレベルまで きましたよ。 今回は長かった・・・・・(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/06 11:35
VASSALで真バルバロッサをつくろう〜の続き
ほとんど気分は芸術家きどり・・・・ 最初ユニットをつくったときから微妙に気に入らないところがあったのだが つい、いきおいでそのまま作ってしまった。 そのうち気に入るだろう?とかおもっていたがやはりきにいらん・・・ というわけで、こうなるとほとんど海原雄山である。 もうぃっきょにみんな消してやり、また最初からやり直してやる〜 あ〜つかれた 2個ゲームをつくるくらいの労力を使ってしまった。 でもおかげでモジュールのお味はまったりとしていてそのくせしつこくなく いいお味なのだ(^^ゞ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/04 17:27
VASSALで真バルバロッサ、その続き
昨日の続きです。 あれからちまちまと作成しています。 とりあえずロシア軍のユニットは完成しました。 つかれたぞ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 17:33
vassalで真バルバロッサを製作中・・・
なんだな、突然なんだが真バルバロッサを製作しています。 日露戦争をしていて、作戦級のオンラインもいいなあ〜とか改めて見直したり 鈴木大佐の復活作品ということでとても期待した作品でしたしね。 やや世間では不評のような気もしますが、気合をいれて製作はじめました。 いつできるかはよくわかってませんが・・・・(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/01 17:09
VASSALな週末 
さて、週末はVASSA三昧でした。 土曜はドイッチェラント・ウンターゲルト。 やりなれたトライガンさん相手に最新の流行の作戦を教えてもらう。 イギリス軍がトルコを占領してそのままベルリンめざしたり、悲鳴があがる作戦の数々。 う〜むちょっとやらない間にどんどん先にすすむのね・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/31 17:58
vassalで秀吉、VaS、WW1かな?
すっかり更新がご無沙汰。 それくらい細菌はオンライン対戦が充実している。 まさにゲーマー冥利というのだろうか、いつでも好きに対戦できるというメリットは なにものにもかえがたい。おかげてすっかりモジュール作りやブログの更新があとまわしになってしまった・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/27 16:58
vassalでガダルカナル戦記
vassalでガダルカナル戦記が完成しました。 今回は、サイバーボードのデータをまるまる引き写ししていまして 画像作成が大変楽でした(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 17:21
VASSAL バトルロアと義経をバージョンアップ
本日は、2つバージョンアップ バトルロア これまで一つ一つしか上げ下げ出来なかったロアをまとめて五づつ上げ下げできるようにもしました。これで大規模魔法を使うとか対応しやすくなったと思います。 また、モンスターが獲得したロアとかをマップ表示すると操作しづらなかったのをレイヤーですっきりまとめました。これで操作は従来どおりにできると思います。 こういうのってアメリカさんはまめというか律儀ですね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 21:20
VASSALで日露戦争
完成。やはりユニットが少ない完成が早い(^^♪ 今回の肝は、ユニットを壊滅したり、マップ上にみえる?点とかかれたユニットを壊滅させたり 裏にすると、自動的に得点が加算されるようにした。ただ、このマーカーの見た目は問題ありだね(^^♪ あとで何かなおします・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 17:26
VASSALで日露戦争・・・・を作りかけ
最近ブログの更新が滞っている。 理由は単純に、暇がない。 ありがたいことにここんとこ対戦相手にも恵まれ、毎日のように対戦できている。 新年早々うれしいねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 17:52
先日は、vassalではなく例会にてBand of Heoresをプレイ
昨日は、例会にてBand of Heores のシナリオ7カランタンシナリオをやってきました。 第六降下猟兵がまもる市街を精鋭101師団がどう攻略していくのか?というシナリオです。 勝利条件は、マップ右半分の建物からドイツを追い出せば勝ち。 スタートではユニットはすくないですが、2ターン、3ターンには両軍とも続々と増援がやってくるシナリオ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 15:22
VASSALでBand of Heroesをプレイしちゃる。とりあえず・・・
正月は、暇を見つければ延々とBand of Heroesの翻訳をしていました。 もっと手軽なゲームかと思ったら、意外としっかりした内容で、しかもベトナムモジュールと 共通ルールなので、ヘリコプターとかミサイルまであったりして結構混乱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 14:10
今年最後のオンラインプレイ。バトルロア
もう今年もうのこりわずかだ。 毎度ながら一年が短い。また年をとるのかと思うとがっくりだな。それでもオンラインをここまで楽しめたのもまた幸せな一時だ。どんな形であれプレイするチャンスが増えたのはゲーマーとしては幸せだよな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/31 17:29
Band of Heroesをゲット
イーベイでゲットしたBand of Heroesがようやく届く。 ちなみに、新品らしくシュリンクもはがれていない。 この状態でどこかの店で買うよりはるかに安く手に入れられた。 税金や諸経費、輸送費を含めても国内で買うより4000円ほど安く手に入った。うれしい限り(*^^*) でも一月近くまたされたのにはげんなりしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 17:06
スパイズ(SPI)をプレイした
さて、のっけからどなたかmixiに招待してもらええんでしょうか? このあたりよくわかってないのですが、どうもおいらははいっていたつもりが、ほかのSNSだったようで本命にmixiにははいれないようです。心やさしいどなたか、招待メールいただけると幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/17 16:47
GJ25が届く
今回、初めて付録ゲームが目当てでなく本誌を目当てに購入した。 たぶんタクティクス以来初めてのような(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 16:48
バトルロアをオンラインで
せんだては、バトルロアの続き。 プレイしたのはシナリオ九。 これはゴブリンだとドワーフだのモンスターの大蜘蛛が 登場してなかなかいいシナリオ。 こちらは大蜘蛛がいるので、勇敢なドワーフがいても数でまけている。ちょっと不安。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/12 14:14
オンラインでブラフ・・・・製作中
本年度の最後になるであろうモジュールの製作はブラフのようです。 某東北のさるクラブは、ブラフクラブと揶揄されるほどにやりこんだものです。 もう例会の終盤は、延々とこればかりをやっとりました。 一見運がらみのようなゲームに見えますが、もうそこはまるで地獄のようなドロドログログロの もう、言葉につくせない世界がまっとりました。 その時分には、オンラインでもやりてぇ〜といろいろと工夫したのですが当時はその方法を見つけ出せませんでしたが、時はすぎ、ようやく実現できる方法をみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 16:50
VASSALでレイテ湾強襲を3連戦
本日は、レイテ湾強襲を三度ほどやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/23 16:46
大画面でオンライン
バトルロアを買おうとしていました。 でもうまくいかない。 ついでに何か買うかとかいろいろと検討していたら結局何を買っていいのか悩んで 買えずじまい。 そんなこんなをしていたら、結局22インチの大画面液晶を買ってしまった・・・ 何やってるんだか・・・(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/22 22:55
VASSALで棋譜 
にしても年をとると時間のすぎるのが早い。 もう師走も目の前。 今年の正月にモジュールづくりにとりかかって、いずれオンライン例会をやるぞ〜と 夢みていたのが思い出すと笑える(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 17:24
VASSALでバトルロア 日本語版を作成
すごい更新が遅れています。 その間たくさんの対戦をしていのですが、対戦していると更新できないし うれしいような、寂しいような(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/19 14:54
VASSALで強襲フィリピンを三連戦
昨日は、Tさんとフィリピン強襲の三連戦。 前回インストした程度だが、勘のよい方なのですぐに強くなるんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 16:18
VASSAL版硫黄島 その課程
本日、ようやく完成のいきにたっした。 あとは、テストプレイ後に検証するつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 17:06
VASSAL版激闘!硫黄島 のその途中
その後さくさくと進行している。 メニュー回りはいろいろと装備して完成間近。 あとは、プレイしながら必要なものを装備すればいいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/14 17:16
GJ 激闘!硫黄島をVASSALモジュール化 スタート
TRIGUNさんからモジュール化の依頼があった。 すっかり見落としていて、アクションが遅れてごめんなさい。 以前作りかけていたのだが、今回背中をおされて再度開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/13 17:07
vassal版フィリピン強襲の完成
いよいよ完成した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 14:57
オンラインで東部戦線 ついに決着パンッァーカイル
さて、後半の肝となった六ターン。 ここもまたイニシアチブをとられる。 初回から毎ターン交互に 行動というのはいかがなものか?どうなってるんだこのダイスは・・ さて、ここぞとばかりにロシアの部隊が四方から迫ってくる。 山頂にはT34がはいり、騎兵・歩兵、戦車が町を守るべく突入。 これに、虎と豹が自慢の咆哮をうなりあげ立ち向かう。 ひとつストップ射撃するたびに味方の戦車が補給切れになるという 展開、すべての敵をけちらしたあとに残ったのはタイガー1個小隊のみという展開で 部隊の九割が損... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 14:48
VASSAL版 GJフィリピン強襲 完成間近?
というわけで、八割がた完成。 あとは残りの米艦隊といくつか必要な機能のチェック、そしてボタンがらみを調整すれば 完成だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 17:05
東部戦線をオンラインで シナリオ7パンツァーカイル  3ターン
お盆で、間が空いたがその後である。 装甲擲弾兵には、3ターンを制するものはゲームを制する、という格言がある。(?) 大事なターンだ。 指揮官として間違っても、全力で見逃したりはしないぞ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 18:16
東部戦線をオンラインで  序盤
ドイツの出現場所の前には荒地がある。 こいつは思いのほか移動力をかかるので、これをさけると出現できる場所は限られる。 敵もそれをわかっているようで、その手前にダミーのスタックが(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/04 16:50
早速モジュールを3.0に対応させてみました。スターリングラードをVer4へバージョンアップ
スターリングラードを、3.0で読み込んで書き出ししてみました。これで 不具合なく、3,0用として動いてくれるといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 11:51
VASSAL3.0をさわる
VASSAL3.0がいつのまにか出てましたね。 かるく触ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 16:48
ようやく、完成 VASSAL版IJN大日本帝国海軍
ようやく完成。 シナリオファイルは後回しにしていますが、ようやくゲームとして形になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 16:20
IJNもうちょっとで完成 VASSAL版モジュール
以前、作成したのにえらーで使い物にならなかったIJN。 ユニットを回転させるとエラーになるので、あきらめていたのですが どうにもあきらめられないということで、ちょっくらみっともないのですが マーカーの向きを示すシンボルを追加することで解決して完成を目指すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/23 18:21
東部戦線をオンラインで
昨日は東部戦線のシナリオ5をオンラインで対戦しました。 まだ西部もマスターしていないのに、東部戦線に転進しまして(^^♪ いきなりがちがちの戦車戦に突入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 16:18
装甲擲弾兵をオンラインで   その二
本日は、いつものAさんと装甲擲弾兵。シナリオは3をプレイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 17:54
今度は東部戦線だ  
ようやく装甲擲弾兵が完成バージョンに近づく。 VASSALのいけない所なのですが、ショートカットキーが重複してもそのまま受け入れてしまうところで、使う段階ではじめてそれに気づく。 そもそも、デフォルトで重複しているキーがあるくらいだから、ちょつとこのあたり考えてほしいのだが(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/14 17:44
完成したぞ、VASSAL版装甲敵弾兵
とりあえず完成。 あとはテストプレイで出てくるミスを手直しすれば、とりあえず大きな変更もなく このままでいけると思う。 う〜ん早く対戦したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/04 18:02
装甲敵弾兵は、後一歩。今度は音がなるぞ〜(^^♪ VASSAL版モジュール
いろいろと弄り回して、ようやく複数同時処理を理解。 いや〜疲れた(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 13:43
かなり完成に近づく装甲敵弾兵。でも本当の山場は・・・
う〜ん、戦術級ゲームはやりはつくりやすいなあ〜 ユニット多そうだが、基本的にそれぞれのタイプを1個作ればいいわけだから 作らねばならないユニットはかなり少ない。 いいぞ。 というわけで、あっというまに必要なユニットは作り上げる。 う〜ん簡単だ。 これが東部だと戦車だけでも結構な種類があるからなあ〜 まず、こちらを選んで正解かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/01 18:51
装甲敵弾兵、進行中
装甲敵弾兵を製作中です。 地図のスキャンが難しいのなんの(^^♪ もうげんなりです。 ようやく出来た〜と思ったら、地図をつなげるとずれるずれる・・・ これを綺麗に正確につなぐには相当な時間が必要そうです。 いや〜まいった。 あと、地図を回転させる方法もわからん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/31 17:15
ポータルの立ち上げ
さて、なにやらポータルの設置をあちらからこちらからと要望されて wikiを立ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 17:53
GJ諸国民の戦い ハウスルールを使って、再び その2
さて、前回の続き。 ベルリンで敗退してからの続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 18:28
Across The PotmacのVASSAL版完成 そして・・・
ようやく、Acorss The Potmac(ポトマック川を越えて)が完成した。 どんなゲームかといえば、コマンドの48号にとじられているので見てもらえればいいのだが 簡単にいうとダブルブラインドとVictory in Normandyを足して2でわったようなゲーム。 それぞれ、自国内にいるうちは敵にはまったく見えない。 敵エリアに侵入すると、歩兵か騎兵がいることはわかるが、その内容についてはまったくわからない。騎兵などで偵察攻撃するなり、いきなり突入するなりしてはじめてわかる。 また... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/23 16:20
VASSAL版 SS信玄対謙信 完成
ふー。 ちょっと作るつもりが、根をつめてしまったよ。 でもおかげで、信玄対謙信が完成しました。 アルンヘムシステムともいうべき本作。以前はこれをメールで対戦していました(^^ゞ さすがに一個づつでは大変なのでいくつかまとめて動かしていましたが、オンラインなら そんな問題もなく、通常にプレイができる。 この作品は、基本的に好きな作品だ。 また、初心者用としても非常に優れている傑作と思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/22 19:51
GJ諸国民の戦い ハウスルールを使って、再び
さてさて、ハウスルールを提案ししたら早速、それを使って対戦の申し込み。 一度に全部使うとバランスが崩れないか不安だが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 17:43
作りかけのモジュール。外惑星連合のユニットをならべました。
さて、とくに各ネタもないので昨日の続き。 あれからカードを全部追加して、外惑星連合のユニットを作成する。 スキャンのdpiを落としていたので、小さい時がつぶれている。う〜む 艦長の名前が見えん。 とくに影響もなさそうなので、一応このまま進めることにする。 これがアムロとかシャアとかだったら、何が何でも見えるようにするのだろうが このあたりやはり知らないというのは大きいなあ〜(^^ゞ あと、まあ同人だから仕方ないのだが用語が統一されていない箇所があり ちょっと混乱。 初期配置も、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 18:42
作りかけのモジュール。外惑星連合のユニットをならべました。
さて、とくに各ネタもないので昨日の続き。 あれからカードを全部追加して、外惑星連合のユニットを作成する。 スキャンのdpiを落としていたので、小さい時がつぶれている。う〜む 艦長の名前が見えん。 とくに影響もなさそうなので、一応このまま進めることにする。 これがアムロとかシャアとかだったら、何が何でも見えるようにするのだろうが このあたりやはり知らないというのは大きいなあ〜(^^ゞ あと、まあ同人だから仕方ないのだが用語が統一されていない箇所があり ちょっと混乱。 初期配置も、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/17 16:45
今つくりかけのVASSALモジュール 外惑星動乱記など
今つくりかけのVASSALモジュールとは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/16 17:16
スモレンスクをオンラインで 東方は赤く燃えていた
さて、前回の続き。 スモレンスク、北岸を押さえられごっそりとロシアの援軍が固まっていて、どう料理していいのか不安な状態。 南部の掃討に足をとられ、イエルニャへの進軍が遅れている。 という不安だらけからスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/14 18:01
GJ諸国民の戦いについての、ハウスルールの提案なんぞ。
さてさて、この日本でGJの諸国民の戦いを一体どれだけの人が今対戦しているのかわからんが、(面白いゲームだから是非是非、早期再販をキボンヌ) ちょっくらと手を加えたくなる。 いうなりゃ、バランスの調整というかなんというのか。 いや、このゲームのバランスが悪いというわけではない。 正直バランスがいいのかどうかも判っていないのだが、人によってはどちらかの陣営が つらいと感じる人もいると思うので、その調整ができればと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 16:29
スモレンスクをオンラインで 白熱の四ターン
今回はオンラインでスモレンスクを対戦。 私がドイツで、例よってルールは読んだが増援とかなんとかはよくわかってないリアル戦場の霧状態で対戦突入(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/11 17:15
マーケットガーデン作戦(CMJ)をオンラインで  パットンには遠すぎた・・・?
さて、初めてのマーケットガーデン作戦。 今回のプレイにあたり、実はルールは読んだがソロプレイとかはしていない。 初めて対戦するときにだけ味わえる戦場の霧、こいつを大事にしたいがためである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 17:36
VASSAL版 CMJマーケットガーデン作戦の完成!
サンセットゲームズで、古角氏がいろいろと書かれている。 正直、スタンスと認識が自分とはかけ離れているなあ〜という感想である。 これはゲーム業界の一線で活躍されている方だからこその感想と読むべきなのか? はたまた、田舎ゲーマーの世に疎い一面なのか、はたまた単なる釣りなのか?(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 20:14
GJ諸国民の戦いをオンラインで またまた対戦 今度は連合軍じゃ〜 その1
さてさて、またまた諸国民の戦いを対戦。 対戦相手のAさんもすっかり気に入ってもらい、今度はガチンコだ(^^ゞ 私もずっとインストプレイが多かったので、ガチコンで勝負できるのは大変嬉しい。 やはりゲームはガチンコだよね。 このゲームを作ってくれた田島デザイナーには感謝感謝。 あまり話題にあがらない気もするが、氏のデザインは個人的に好きだなあ。 次回作にまたまた期待。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 17:12
VASSAL 新作モジュール「スモレンスク攻防戦」完成
なんとか完成しました。 スモレンスク攻防戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 17:06
スモレンスク攻防戦、完成間近!!
大きな問題がおきた。 IJNはようやく完成間近。 細かいところも完成して、あとはアメリカ軍をつくればおわりというところで ためしにスラバヤ沖でもためそうかとおもったら、モジュールがでかいのがどうやっても メモリ不足で落ちてしまうのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/25 19:04
GJ諸国民戦争をオンラインで 再び・・・ その3
さてさて、いよいよ前回からの続き、そして最後だ。 休戦はやはりつかの間のものに。 協定がやぶられたところで、即反撃にうつるナポレオン。 飛び出してきた、連合軍は追い返す。 その後、ウエリントンが国境をこえてスペインからフランス南部へ突入してくる。 ここには単独でスルトのみが守っていたわけだが、このスルトがなんとあろうことか ウエリントンを撃退。そして敗走するウエリントンを討ち取るという大戦果を挙げる。 前回につづく、スルトはまたもやの大金星をあげたわけだが(^^ゞ えらいぞ〜スル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 00:00
GJ諸国民戦争をオンラインで 再び・・・ その2
さて、前回の続き。 静かな序盤をすぎて、双方戦力をそろえたところでの5ターンのスタート。 いきなし一発目、やってくれました連合軍。 いきなり大攻勢(^^ゞ 最初から飛ばすなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/20 17:37
varonチューンズ(^^ゞ
昨日はようやくレポート機能の使い方がわかりまして、いろいろとこれまで作ったモジュールに手を加えておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/19 18:44
GJ諸国民戦争をオンラインで 再び・・・ その1
今日はAさんと、二時間ばかりオンライン(^^ゞ GJ諸国民戦争をプレイ。 実は、お恥ずかしながら今まで大きな間違いをしながらプレイしていたことにこの間判明。 ある意味本日のプレイはこれまでとまったくの別物という感じ。 一体どんなふうになるのか?とても興味津々という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 18:23
VASSAL版のIJN(HJ)の製作開始 その3
昨日の例会は半分も参加できなかったが、楽しかった。 シャドウハンターズもひさしぶりに三回もやってしまった。 アメリカ人のLBもお気に入りのようで、アメリカにもって帰りたがっていた。 英語版がないのが、残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 17:38
ワールドタンクバトルをオンラインで 今宵、陸の王者が咆哮をあげる
ワールドタンクバトルをオンラインで対戦しました。 相手は、この世界にひさしぶりに戻ってこられたSさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 00:53
GJ諸国民戦争をオンラインで その2
昨日は、前回の諸国民戦争の続きを実施する。 こちらが初手をとり、攻勢をかけて将軍を前線集めると今度はロシアが強行軍で前進してきたネイを手玉にとって蹴散らすという波乱ぶくみの展開。ナポレオンはオーストリアを放棄してそのまま本国へ救援にかけつける。 一時はパリ近郊までさしせまるも、ここはナポレオンに運があり撃退に成功する。 その後は国境付近に集まる連合軍。その戦力はこちらをはるかに上回りうかつに近づくことも出来ず、小競り合いがつづく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 15:21
VASSAL版のIJN(HJ)の製作開始 その12
とりあえず、その後も製作を継続。 まだ、右クリックメニューの内容を完全に決めていないのではあるが、やはりある程度ユニットの姿が見えてこないとやる気が上がらないので(^^ゞ 日本海軍を製作する。 とりあえず、駆逐艦まで完成させました。 製作の途中で、悲しいことにいくつかユニットが欠品していることに気づく。 う〜ん、悲しい。しかも日本軍とは・・・どうせならイギリスとかさ、オランダとかにしてくれたらいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 16:55
VASSAL版のIJN(HJ)の製作開始 その1
ヤフオクでかなり安くIJNを手に入れることが出来た。 というわけで、これのモジュールをつくるべく製作を開始。 この次の製作予定はコマンドの新刊がでてからスモレンスクとマーケットガーデンがその予定。そちらが発売されたら、そちらを優先する予定。 その後、明時間があればSS皇帝ナポレオンとかもつくるかな? とか一応予定している。 かなりいい加減な予定ではあるが(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 17:57
GJ諸国民戦争をオンラインで その1
さて、前回同様に諸国民戦争をすることになった。 今回もフランス軍。前回の汚名をはたすべく奮闘するつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 15:37
更新されないとは、困った・・・
多分私に限らず、A Home Of Game Apes のリンクページを定期的にチェックしている方は おおいと思う。 実際アクセスカウンターをみるとかなりの方がここから来ていることをみても確かだ。 ただ、最近このリンクのページが更新されていない。 サーバーのせいなのか、それとも何かトラブルなのか? これは困った。 正直、ここだけブックマークしておけば問題ないということでほとんどのブックマークを削除していたわが身としては実に寂しい毎日だ。 というわけで、あまりに不便なので一念発起して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 15:05
関が原のモジュールを訂正する。
こんにちは。 ふと、モジュールの訂正点を思いつく。 ダイスだ。 対戦して思っていたのだが、単に数字が表示されるのはあまりにあじけない。 まあ、それはそれでいいのかもしれないが、一々何のダイスかを宣言しないと混乱するし 味気ない数字はつまらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 17:15
オンラインでGJ諸国民戦争
さて、幸いなことにPさんとは再び日程があう。 いい感じだ。 約束していたGJの諸国民戦争を対戦する。 個人的にはお気に入りのカードドリブンだ。手軽で雰囲気がある。ナポレオンの特別ルールだけいささか強すぎの懸念もあるが、それ以外はとくに大きな問題もない。 唯一あるとすれば、なぜか人気がないことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 15:00
サンセットは高いのか?
最近、盟友である中野歴史会から火がついて、あちこちで話題が飛び火しているようで その意味では志乃原さんの思惑どおり?かもしれませんね。 私も飛びつきたいところではあるが、古角さんの連載がまだ終わってないのでそれを見極めてからでいいのかな?とかちょい待ちの状態。 う〜ん、いろいろと釣りてき発言もあるが、うかつにはとびつきませんぜ。社長(^^ゞ ちなみに、うちのアメリカ人メンバーLBは、社長は神様のごとき人だとのたまっておりました。 是非、本年は仙台へご来仙ください。本人が是非ご挨拶したい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 16:49
オンラインでGJ戦略級関が原を  その2
さて、さくさくと展開した戦いの後、すかさず第二戦の打診がある。 もちろん快く、快諾して第二戦。 セットアップの手間がかからないのがパソコンの強み。 すぐさまに開始。 今回は、先の敗戦の鉄をふまず、また必勝の念を強気西軍は全開と違い怒涛の進撃を始める。 なんせ引くチットチットは西軍ばかり。東軍はたまにひいても戦意が低く清洲に集まるだけでも一苦労。 その間に西軍は、瞬く間に畿内を制圧。今回は裏切りの可能性をふまえても全軍を出撃させこのあたり強い信念を感じる。 また、上杉も今回は活躍し新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 15:00
GJ戦略級関が原をオンラインで その1
この度、オンラインでの対戦を受けてくれたPさん。 その対戦の備え土曜は昼間から寝る(^^ゞ 夜八時に目を覚まし、対戦に備える。 わりかし緊張・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 14:39
銀河英雄伝説 作戦名バルバロッサ 
うーん、さて昨日の続きである。 おいらは、基本的に銀河英雄伝説ではラインハルト派である。 ヤンは嫌いである。 というわけで、こんな展開だったらいいなあ〜という理想がキルヒアイスが生きていたら・・?だ。 そんなこんな理想と妄想を実現してくれるのがゲームのいいところ。 ツモ引きよくキルヒアイスを引く。 贅沢をいえば、もう少し後のほうがいい。 この方は、毎ターンダイスをふりTを出したらなくなられてしまうのからだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/05 16:22
銀河英雄伝説 黄金の鷲が羽ばたく
まだ未完成ながら、とりあえずユニットが動かせるというところなので久しぶりに GJの隠れた?名作「戦略級銀河英雄伝説」をフロプレイする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 13:52
国際通信 第一次世界大戦 1ターンを考える?
さて、せっかく買ったし、モジュールにしたしたことだし軽くソロプレイをしてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 16:43
ウクライナ44 3ターン ソ連攻撃
さて、3ターン。 南へ渡るのかそれとも西へ転進してパワープレイにうつるのかと? やきもきした戦車部隊だったが、答えは停止・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 16:23
ウクライナ44 3ターンドイツ軍
さて、その後中央からの南岸へ侵攻するシナリオを研究しとらん。 忙しいし、途中からとれるオプションが広がっていくので頭がついていかん。 やはり、どなたかにお相手していただき、検証するのが一番だやね。 誰か相手してください・・・・ もっともおいらごときが気づくというのは、もはやデザイナーの罠なのでは?とかいう 予感がよぎる・・・・? もしかすると検証するまでもなく、なんとかなるようにできるとるんちゃうか? うむむむ、だとするとデザイナーの術中にはまっとるようで、くやしいなあ〜(^^ゞ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 16:37
ウクライナ44 ソ連第2ターン
おっと、南下してきた戦車が方向転換。 テストケースとしては、このまま南岸にわたってくれたら嬉しかったのだが やはり、いきなり補給ぎれの危険を冒してまでというのは難しいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 16:36
ウクライナ44 ドイツ軍2ターン
さて、検証しようとしたからにはその手が有効だと思ったからだ。 このまま南岸に入ってこられると、4ターンには第一装甲は補給切れになってしまう。 航空補給だよりになるし、ASになることにはかわりない。 自由な移動を束縛されるのはつらいなあ〜(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 19:05
ウクライナ44 新規対戦開始
新規の対戦が開始しました。 ソロプレイはまた後で(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 14:14
ウクライナ44 検証プレイ
さて、せっかくコンピューターの上でプレイできるのだから いくつか検証してみたい。 やはり脳内プレイでは限界がある。 基本的にそろプレイするのは嫌いなのだが(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 18:17
死闘の末に
さて、最終的な結果であるが、結果は下記のとおり。 残念ながら、惜しくもドイツの負けだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 15:49
ウクライナ44 ラスト
一ヶ月にわたる熱戦がついに終わる。 とにかくドイツとしては、念願の補給線を確保し突破をはたす。 いや〜もう何度も駄目かと思っていたけどなんとか形だけでも突破をはたすことができ とても嬉しい(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 16:37
ウクライナ44 11ターンドイツ軍
雑魚となった敵戦車と歩兵を蹴散らして前進。 南側も歩兵を蹴散らして前進。 さらにルーマニア軍も奇跡的?山地を蹴散らすことができなんとか 河の南部に停車している装甲部隊を北岸に渡すめどがたつ。 なんとかぎりぎり間に合いそう(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 15:10
ウクライナ44 10ターンドイツ軍攻撃
さて、ここからはドイツ軍の側だけの話を書いていこう。 多少の損害を覚悟して、北部増援部隊は、二手にわかれて攻撃。 見事大打撃を与える。 やった〜(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 15:15
ウクライナ44 9ターン ドイツ軍攻撃
さあて、やってきました。 心待ちにしていた増援が。 21戦力ってなんなんでしようね?この強力なこと(^^ゞ 見ているだけで顔が緩んでしまう。 たった2ユニットというのがあまりに少なく、あまりに遅く登場するが とにもかくにも、最大のピンチにやってきてくれた。 早速撃破しちゃぇ〜(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 16:42
ウクライナ44 8ターン ソ連軍攻撃
さて、前回のドイツ軍ターンである可能性においらは気づいていなかった。 これが後々致命的なミスになるのだが、つい橋頭堡を拡大しておこうと前進して 側面をおろそかにしたのが致命的だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 16:00
ウクライナ44 8ターンドイツ軍攻撃
さて、いよいよ第二幕の開始だ。 南岸に逃げたドイツ軍が再び突破を目指すべく最初の部隊が北岸を渡る。 橋の向こう側を敵に抑えられずに、とても助かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 15:42
ウクライナ44 7ターンロシア攻撃
さてさて、ロシアターンだ。 南岸に逃げたい上ここからは、北岸と南岸のレースの様相になりつつある。 こちらとしては、できれば北岸に再度渡河して補給をつなぎたいものだ。 主要部隊がそこにいたるまでにあと2ターンばかりかかる。 それまでに敵に北岸側を抑えられると蓋をかぶせられも同然。 補給をつなぐなんて無理な話になる。 なんとか敵が北岸を押さえられるまでに移動しきらないといけないのだが というわけで敵ターンだがちっともおちつかん(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 16:49
ウクライナ44 7ターンドイツ軍攻撃
さて、後半戦に突入。 結局いきあたりばったりにプレイしていてお恥ずかしい(^^ゞ まあ二度目の戦いなんだから、とお許し願いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 15:28
ウクライナ44 6ターン ソ連軍攻撃
このターンはわりと静かだったな。 なんせ攻撃される部隊が逃げてしまい、あんまり攻撃されなかった(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 15:07
ウクライナ44 6ターン ドイツ軍攻撃
ここ最近このブログのアクセスカウンターが延びてきた。 こんなブログでもみてくれる人がいるとはちょっと嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 13:50
ウクライナ44 5ターン ソ連軍攻撃
さて5ターンの敵軍ターン。 判りきってはいるが、まいどうじゃうじゃといるもんだ。 こちらの手薄なところを、これまたするすると侵攻してくる。 いや〜まいった。 もう補給点A−Cへもう目の前に迫ってきた。 唯一の救いはテルノポリが陥落したことで、かろうじてくる増援が次のターンに現れてくれること。ぎりぎり補給を確保できるけど、あの戦車軍団をみると守りきれる自信なし(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 16:02
ウクライナ44 5ターン ドイツ軍攻撃
あと、もう少しでようやく半分が終わる。 うーん長いなあ〜 でもようやくまあ都合三回のプレイでようやくドイツ軍のなすべきことが見えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 18:06
ウクライナ44 4ターン ソ連軍攻撃
ソ連軍の猛攻は続く・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 23:46
SBCの例会にて ウクライナ44
昨日の例会では、ウクライナ44が二卓たちました。 う〜こちらでも人気です。 近年まれ見る傑作と評価はうなぎのぼり?か?(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 16:19
ウクライナ44 四ターンドイツ軍攻撃
さてさて、本格的に撤退する必要がでてきた。 でも勝利条件的には、踏みとどまってあくまでも突破をめざさないと 得点的に勝てる見込みがないわけだが、じわじわと攻撃されたダメージがでかい。 左翼のドイツ軍二個装甲師団はもうぼろぼろだ。 あと2ターンも攻撃されると壊滅しそうないきおい。 無傷な部隊はほとんどいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 19:21
ウクライナ44  3ターン ソ連軍攻撃 
テルノポリが完全包囲。 いや〜陥落するのも時間問題だね? 運よく、一ターン長くもたないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 18:37
コマンドマガジン71 フィールドマーシャル 初プレイ
コマンドマガジンに付録でついてきたフィールドマーシャルを初プレイしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 17:01
ウクライナ44 三ターンドイツ攻撃
さてさて、困った。 まあ、後退するつもりではいたがお鍋のふたのような包囲網になっているのだが その根元が左右ともに穴が開いている・・・・(^^ゞ ほっとくわけにもいかないし、どうもこちらの意図に関係なく戦線を縮める必要が でてきた。 いきがけの駄賃に損害を食らっていて確実に壊滅できそうな奴は攻撃してやる(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 18:15
ウクライナ'44 ソ連軍2ターン
さてさて、2ターンのソ連軍だ。 敵はドイツ西部側を迂回して南への進路を阻もうとしてきている。 おまけに東方側はごっそりやられて穴だらけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 15:57
ウクライナ44 ドイツ軍2ターン
ようやく2ターン。 ドイツにとってはようやく動ける(^^ゞ 先なげなえなあ〜 とりあえずどんな風に戦うべ? このまま南に逃げるのは簡単かな? 移動力は、こちらが上だからそのうち戦略移動でどしどし南下すれば いずれ逃げられるのは間違いない。 でも上官のマンちゃんは西に逃げろっていってんだよなあ。 あの真っ赤なうじゃうじゃいるロシアをぬけて西ってのもつらいなあ〜 いつの時代も上司っちゅうのは、無理を簡単に言ってのけるものだ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 07:33

トップへ | みんなの「シミュレーション」ブログ

ウォーゲームをオンラインで シミュレーションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる