ウォーゲームをオンラインで

アクセスカウンタ

zoom RSS VASSALとパスワード

<<   作成日時 : 2008/01/14 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに2chをみたら何やらVASSALの話題が続いていた。なにやらパスワード付きダウンロードについての賛否の意見をがでていた。
当事者としては、どちらの意見もその通りでこういうのを痛し痒しというのだろうか?

パスワードをつけているのは大きな理由がある。
一番大きいのは、前にも書いたような気がするが、モジュールの製作条件にあるからだ。
当然、商品であり著作物なのでコマンドやGJには制作の許可を打診したが、その際どんどん作ってくれ、ただ無条件の配布はやめてくれ、配布した人を管理してほしいというのが条件だった。

(快諾してくださった、古角様や中村様、中黒様そして鈴木大佐には感謝感謝)

ようは何か落としました、とメールで連絡貰えればいいのだが、まずメールで連絡は貰えない。
配布をした人を管理するためには、面倒ながらパスワードをつけてメール連絡を強要する形しかないのだ。
(他にいい方法があれば教えてください.)
そんな理由だから、パスワードがやだ、という人には基本的には諦めてもらいたい。配布出来ないよりはいいでしょ?
正直配布している側にしても面倒で嫌なのだが、配布条件なのだから致し方ないんだよね。

ただ、ある程度時期があけて欲しいという人がある程減ったら、順次パスワードは外している.それもまたいいよね?(^^; 表立っては書いてないが、今現在、大半はパスワードはつけてないはずだ。一部装甲擲弾兵とかやたらとでかいのは容量の関係もあるので、メールで対応している。容量アップに金をかけるのもバカバカしいので、それくらいは許してくれよ。

また、やはり作ったからには感想とか意見を聞いてみたいのも作り手としての当然の気持ちだ。
できれば対戦しないまでも、意見くらいもらえるとこれまた作り手はうれしいものだ。
対戦相手も見つからず、意見ももらえないなら制作意欲もわかないし、そもそも配布する気にもならないだろう?
ソロプレイしたくて作っているわけではないので。
多分他のモジュールの作者も同意見だろう。
まあ、知らない人間にメールするのが億劫だというのも当然わかる気持ちだが、入手にあたっての対価だと割り切ってもし可能ならメールくらいしてやってほしい。

一番いいのは、メーカーサイドで有料でいいのでデータ販売をしてくれるのが一番問題ないのだが
つくりませんかね?もう何年も前の再販する予定のないゲームなんか、二次販売したらメーカーとしても儲かるような気がするのですが?
千円くらいだったら、のきなみ買いまくります・・・

思うに、対戦を強く望む人の大半は、サークルにかおをだしていると思うし、でなければ昔からの友達と遊んでいるだろう。ソロプレイ専門の人は対戦の意志はかなり低いし、コレクターも同様だ。なにもわざわざ知らない人間とおもしろいかどうかわからない対戦を好き好んでやるほうが圧倒的少数なのだ。所詮はそんなリッチな場を提供するものでしかない。
私にしても、やはりサークルで人と相対して紙のマップとコマをもって対戦するのが一番楽しいのだから、オンラインに入ってこない人が多数なのは当然だと思う。これが主流派になることは今後もないだろう。

今の通信環境ならVASSALに頼らなくても、アプリ共有やリモートデスクトップ機能で、サイバーボードを使ってでもオンライン対戦は出来る.だから、あちらにあるゲームを特段つくる予定もない。また作戦級はやはりオンラインでも待ち時間がつらいので、あまり作る予定はない。
今後も軽いゲームしか作らないだろう。
(特に依頼されたら別の話だが・・・実際スキャン画像さえあれば、作るのはかなり簡単なんだよね。スキャンがとにかく面倒なんで・・・)
作ったモジュールのすべてを公開するつもりもないし、
ただ、積極的な意志のある人ならば、こちらもどんどんとサポートしたいと思う。
あくまでも自分が楽しんで、自分のために配布しているだけなので、普及に特段の熱意をもっているわけではない。
そういうのは強い意志と熱意と才能のある人がやるべきだろう。それは私ではない。
ただ、いつアクセスしても対戦相手がロビーにいる環境が整えばいいなあ〜とは強く思う。
やはりゲームは、遊んでこそゲームでしょ?

PS あくまでも私個人の意見であり、他のモジュール作者の意見のすべてを代弁したものではありません。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん2Ch盛り上がっていましたね。
小生はvaron様の作品を無償で使わせていただいているばかりでなく、varon様の胸をお借りする機会にもなりましたので、感謝しています。
仮に出版社さんとの事情がなかったとしても、「パスワードを外して、広く貢献しなさい」などと製作者に強いるのは、ちょっと違うかなぁ・・・というのが個人的な感想です。
うおP
2008/01/14 13:18
こんにちは。
パスワードがあってもなくても普及には微塵の影響もないと私は過去の経験から思います。
ああいう意見をたくさん見ると配布を止めてしまおうかと考えてしまいますね。別に普及せんでもかまわないし。
varon
2008/01/14 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
VASSALとパスワード ウォーゲームをオンラインで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる