シチリア撤退戦 2ターン1インパルス

敵軍の1ターン最後の攻撃。 実は前回のブログで公開したあとに、ミスがありまして移動やり直しています。 このさい、ここには移動力が足りないからこれないはず?となんども確認して移動させたのですが 実は、強行軍という移動力が不足していても移動できるルールをすっかり失念しておりまして・・ その結果がこれ・・・ なんとアメリ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 1ターン4インパルス

さて、当たり前だけど連合軍は再び攻撃を仕掛けてくる。 しかも一番いやだったこちらの右翼の弱い処を。 ここを抜かれるとパレルモへの道が開くのだが、まだ後方の準備が整っていないので ここは踏ん張るしかない。この後方は急激に戦線が拡大するので少しでも粘りたいところ。 まだ損害と時間の切り売りのバランスが見えてないので、かなり不安。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 1ターン3インパルス

連合軍が攻撃してきた。 「バテレンなど蹴り散らしてしまえ~」 と、言わんばかりに必死の反撃をするも損害は1/3・・・ ラオウ的死守を目論んでいたが、敵はまだ死兆星が見えていないようなのでここは泣く泣く戦略的転進を図る。 うむむむ、ドイツの技術は世界一ではなかったのか・・・ 勝利条件のメッシナまでは、わずか9ヘクス。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 1ターン2インパルス

前回の続き。 なんとドイツ軍には機甲修正はつかず、対戦車修正のみと判明。 防御にしか使えないのかよ~とかなりショック。 とりあえず選択ルールは使用でプレイを継続です。 オッズが高ければ、戦術的優位をもって損害を受けない可能性が高まるのと タイガーがちっょとだけ便利で有利になります。 なにげに嬉しい。 とりあえず戦線は確…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 1ターン1インパルス

久しぶりにメール対戦です。 シチリア撤退戦。 コマンドの別冊だったやつです。始めたばかりなので詳しくは語れませんが 基本的にとてもルールは簡単ですが、行動ポイントのわりふりに頭を使うし、結構再現性も高そうないい感じのゲームです。 さて、上陸したての連合軍に対してドイツ軍の手番から開始。 とりあえず混乱している部隊を回復させ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more