シチリア撤退戦 実はあの時怖かった

今だから語れるのですが 6ターンのスタート地点。 パレルモをとられて西から米軍がくるぞ~という感じの場面。 実はこのときになってようやく勝利条件を詳しく調べました。 13ターンまでメッシナを保持しつつ、18ユニット以上を撤収させなくてはならない。 つまりこの状態を最後まで維持していても勝ちはころがってこない。 あ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 10ターン1インパルス

とうとう9ターンが終わる。 このゲームの基本守備は、4インパルスまで粘り最後の敵の攻撃で退却するというか 4インパルスはこちらからは動かない、というのが正しい姿かと思う。 敵も表ばかりだと4インパルスに逃げても、敵に詰められてそのまま次の1インパルスから攻撃をくらってしまうわけだ。総攻撃のルールがあるにせよ敵は兵力過多。 圧…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ニユース速報は流れた 犯人は※※説を補足 ネタバレ

その後なんども見直して、ある程度断片を繋ぎ合わせました。 まず塩崎は、秘密指令のため小部屋にして殺害のタイミングはモニター越しにみている。 泊まり組は、全員部屋の外にてスタッフの出入でドアが開いてはじめて知った。 柴田は、犯人の子供を身篭っている。 編成局長は、「あんな物騒なものをもっいなけれは・・」「考えられません。そうい…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 8ターン4インパルス

いや~昨日のアクセス数はハンパじゃかった。 あまり話題に上がらないドラマだと思っていたらやはり見ている人多いんですね? もっと考えがまとまってから書けばよかった。 8ターン終了時 いよいよ、あとがなく犠牲になるはずのイタリア軍も砲兵と守備隊を除けばほとんどおらず その分スタックの戦力がふえたものの、もしダイス事故一つで…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ニュース速報は流れた 最終回 犯人は君だ!!

まだ2周しか見てないので、このつぎはぎだらけの取調べシーンをどう汲みとるべきなのか? わかりかねていますが、 というわけでネタバレ。 嫌な人は見ないように。 最終的な答えはディレクターの向井がいっているように、いくら証言をつなぎわせてもそれは真実にたりえず、それは捏造というわけで多分正解はないのだと思います。 ただ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 7ターン4インパルス

7ターンまできました。 なんとか一つ前で守りきれるかと思いきや またまた3回連続6という怒涛の攻撃を受けてあえなく戦線後退。 もう~さがるところないというのに・・・ イタリアとか足が遅くて邪魔だし、予備として控えた部隊がじゃまになるし またまた余計な損害をだして踏んだり蹴ったりと有様・・・お恥ずかしい・・ …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 6ターン3インパルス

このゲームのイタリア守備隊とても邪魔・・・ 移動力は遅いし、動かすには2ポイントかかるし ヘタに配置しておくと戦闘の対象になって余計な戦闘後前進のチャンスをくれてやるし 山岳ではすぐに混乱してさらにポイント消費するしとてもじゃま・・・ なんとか画像の位置でこのターンはキープしたかった。 次のターンに矢印にそって移動…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 5ターン4インパルス

なんだかんだで5ターンに入る。 序盤はいろいろとやることが多かったけど、ここにきて戦闘することもなくなったし てきぱきと進む。 予想より早く終わりそうでちょっと嬉しい。 メール対戦のこつは、1-2月くらいでさっさと終わらせて次に進むのがちょうどいいと思うから。 そういう意味ではいい感じにすすんでいます。 さて、5ター…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 4ターン4インパルス

いよいよ、4ターンも終了。 カルテルベトラーノの占領されて、いよいよパレルモがいつ占領されるか?というところに焦点がうつる。 飛行場は、なんとかこのターンまでの保持はできたので、使用可能になるのは6ターン。 なんとか遅らせる事には成功したからパレルモもなんとか次の5ターンは保持したい。 このゲーム意図的な部分ではあるが、パレルモ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 4ターン2インパルス

くそ~物量があるというのは実にいい。 損害なんぞおかまいなしの勢いで攻撃してくる。 パレルモ方面は、せめて1ユニットでも生き残れるかと期待していたが 見事なくらい綺麗に掃除されてしまった。 早ければ次のターンにはパレルモ落ちてしまうな?こりゃ。 せめて6ターンくらいまでにはもたせたいものだ。 でもどうやって?(^^; …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 4ターン1インパルス

ようやく1/3が終了。 撤退可能になるのは11ターン。 そこまでなんとか14ユニット以上を確保しつつしずしずと撤退せねば。 まだ関係ないのでさらりとしか読んでないが、どうも11ターンから5ユニットづつしか撤退ができない しばりがあるみたい。しかも逃げられるのは4インパルスのみ? う~ん、部隊を下げつつ残った部隊で敵を防ぎつつ確…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 3ターン3インパルス

怠けたらターンが進んでしまった・・ 敵の執拗な攻撃+連続6とかいう強烈な攻撃にじりじりと撤退。 損害もじわじわと増えていき、はたして守りきれるのかかなり不安。 まだのこり10ターンもあるのに、身代わりようのイタリア軍のそこがつき始めてきた。 どうする? なんかわかったような気がしていたこのシステムだが、悩み出したらまたまた…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 2ターン4インパルス

敵は再び攻撃。なかなかモンティはしつこい。 先に艦砲射撃を1つ残したのを見て、再攻撃もありうるなとは思っていましたが さすがツボを心得ていたモンティ。 せめて損害賠に目がくらんで諦めてくれるのでは?、さすがにそろそろアメリカ動かすきになるのでは?と淡い期待をしたのがバカでした。 損害2/2 ちっ、これはちと痛い。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 2ターン3インパルス

敵が攻撃してくるとは思っていたが、ここかよ・・・ 川越だから次のターンにしかけてくるかな?と安心していたのがたたってしまった。 損害は1/3 う~ん大損害。 ゲーム中初めてのドイツ軍に損害がでる。 6-3を失うのはつらいなあ~。こいつは下のイタリア軍の手助けにいかせるつもりだったのに・・・ しかも艦砲を一つ残して…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

シチリア撤退戦 2ターン2インパルス

敵は二箇所攻撃。 こちらは1/2。イタリア軍を二個壊滅。補充を考えるとドイツ軍を壊滅させてもよかったのだが この次の戦闘を考えて断念・・・ こちらは3/1 前回同様にタイガー戦車が大活躍。M4などタイガーの敵にすらなりゃしない(^^; さて、こちらの移動。 規定路線どおり、後方からイタリア軍を送り…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more