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シチリア撤退戦 実はあの時怖かった

今だから語れるのですが 6ターンのスタート地点。 パレルモをとられて西から米軍がくるぞ~という感じの場面。 実はこのときになってようやく勝利条件を詳しく調べました。 13ターンまでメッシナを保持しつつ、18ユニット以上を撤収させなくてはならない。 つまりこの状態を最後まで維持していても勝ちはころがってこない。 あ…
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シチリア撤退戦 10ターン1インパルス

とうとう9ターンが終わる。 このゲームの基本守備は、4インパルスまで粘り最後の敵の攻撃で退却するというか 4インパルスはこちらからは動かない、というのが正しい姿かと思う。 敵も表ばかりだと4インパルスに逃げても、敵に詰められてそのまま次の1インパルスから攻撃をくらってしまうわけだ。総攻撃のルールがあるにせよ敵は兵力過多。 圧…
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シチリア撤退戦 7ターン4インパルス

7ターンまできました。 なんとか一つ前で守りきれるかと思いきや またまた3回連続6という怒涛の攻撃を受けてあえなく戦線後退。 もう~さがるところないというのに・・・ イタリアとか足が遅くて邪魔だし、予備として控えた部隊がじゃまになるし またまた余計な損害をだして踏んだり蹴ったりと有様・・・お恥ずかしい・・ …
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シチリア撤退戦 6ターン3インパルス

このゲームのイタリア守備隊とても邪魔・・・ 移動力は遅いし、動かすには2ポイントかかるし ヘタに配置しておくと戦闘の対象になって余計な戦闘後前進のチャンスをくれてやるし 山岳ではすぐに混乱してさらにポイント消費するしとてもじゃま・・・ なんとか画像の位置でこのターンはキープしたかった。 次のターンに矢印にそって移動…
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シチリア撤退戦 4ターン4インパルス

いよいよ、4ターンも終了。 カルテルベトラーノの占領されて、いよいよパレルモがいつ占領されるか?というところに焦点がうつる。 飛行場は、なんとかこのターンまでの保持はできたので、使用可能になるのは6ターン。 なんとか遅らせる事には成功したからパレルモもなんとか次の5ターンは保持したい。 このゲーム意図的な部分ではあるが、パレルモ…
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シチリア撤退戦 4ターン2インパルス

くそ~物量があるというのは実にいい。 損害なんぞおかまいなしの勢いで攻撃してくる。 パレルモ方面は、せめて1ユニットでも生き残れるかと期待していたが 見事なくらい綺麗に掃除されてしまった。 早ければ次のターンにはパレルモ落ちてしまうな?こりゃ。 せめて6ターンくらいまでにはもたせたいものだ。 でもどうやって?(^^; …
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シチリア撤退戦 4ターン1インパルス

ようやく1/3が終了。 撤退可能になるのは11ターン。 そこまでなんとか14ユニット以上を確保しつつしずしずと撤退せねば。 まだ関係ないのでさらりとしか読んでないが、どうも11ターンから5ユニットづつしか撤退ができない しばりがあるみたい。しかも逃げられるのは4インパルスのみ? う~ん、部隊を下げつつ残った部隊で敵を防ぎつつ確…
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シチリア撤退戦 3ターン3インパルス

怠けたらターンが進んでしまった・・ 敵の執拗な攻撃+連続6とかいう強烈な攻撃にじりじりと撤退。 損害もじわじわと増えていき、はたして守りきれるのかかなり不安。 まだのこり10ターンもあるのに、身代わりようのイタリア軍のそこがつき始めてきた。 どうする? なんかわかったような気がしていたこのシステムだが、悩み出したらまたまた…
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シチリア撤退戦 2ターン4インパルス

敵は再び攻撃。なかなかモンティはしつこい。 先に艦砲射撃を1つ残したのを見て、再攻撃もありうるなとは思っていましたが さすがツボを心得ていたモンティ。 せめて損害賠に目がくらんで諦めてくれるのでは?、さすがにそろそろアメリカ動かすきになるのでは?と淡い期待をしたのがバカでした。 損害2/2 ちっ、これはちと痛い。 …
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シチリア撤退戦 2ターン3インパルス

敵が攻撃してくるとは思っていたが、ここかよ・・・ 川越だから次のターンにしかけてくるかな?と安心していたのがたたってしまった。 損害は1/3 う~ん大損害。 ゲーム中初めてのドイツ軍に損害がでる。 6-3を失うのはつらいなあ~。こいつは下のイタリア軍の手助けにいかせるつもりだったのに・・・ しかも艦砲を一つ残して…
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シチリア撤退戦 2ターン2インパルス

敵は二箇所攻撃。 こちらは1/2。イタリア軍を二個壊滅。補充を考えるとドイツ軍を壊滅させてもよかったのだが この次の戦闘を考えて断念・・・ こちらは3/1 前回同様にタイガー戦車が大活躍。M4などタイガーの敵にすらなりゃしない(^^; さて、こちらの移動。 規定路線どおり、後方からイタリア軍を送り…
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シチリア撤退戦 2ターン1インパルス

敵軍の1ターン最後の攻撃。 実は前回のブログで公開したあとに、ミスがありまして移動やり直しています。 このさい、ここには移動力が足りないからこれないはず?となんども確認して移動させたのですが 実は、強行軍という移動力が不足していても移動できるルールをすっかり失念しておりまして・・ その結果がこれ・・・ なんとアメリ…
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シチリア撤退戦 1ターン4インパルス

さて、当たり前だけど連合軍は再び攻撃を仕掛けてくる。 しかも一番いやだったこちらの右翼の弱い処を。 ここを抜かれるとパレルモへの道が開くのだが、まだ後方の準備が整っていないので ここは踏ん張るしかない。この後方は急激に戦線が拡大するので少しでも粘りたいところ。 まだ損害と時間の切り売りのバランスが見えてないので、かなり不安。 …
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シチリア撤退戦 1ターン3インパルス

連合軍が攻撃してきた。 「バテレンなど蹴り散らしてしまえ~」 と、言わんばかりに必死の反撃をするも損害は1/3・・・ ラオウ的死守を目論んでいたが、敵はまだ死兆星が見えていないようなのでここは泣く泣く戦略的転進を図る。 うむむむ、ドイツの技術は世界一ではなかったのか・・・ 勝利条件のメッシナまでは、わずか9ヘクス。…
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シチリア撤退戦 1ターン2インパルス

前回の続き。 なんとドイツ軍には機甲修正はつかず、対戦車修正のみと判明。 防御にしか使えないのかよ~とかなりショック。 とりあえず選択ルールは使用でプレイを継続です。 オッズが高ければ、戦術的優位をもって損害を受けない可能性が高まるのと タイガーがちっょとだけ便利で有利になります。 なにげに嬉しい。 とりあえず戦線は確…
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シチリア撤退戦 1ターン1インパルス

久しぶりにメール対戦です。 シチリア撤退戦。 コマンドの別冊だったやつです。始めたばかりなので詳しくは語れませんが 基本的にとてもルールは簡単ですが、行動ポイントのわりふりに頭を使うし、結構再現性も高そうないい感じのゲームです。 さて、上陸したての連合軍に対してドイツ軍の手番から開始。 とりあえず混乱している部隊を回復させ…
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ドイツの基本方針 GJバルジ

バルジの常として、ドイツの基本方針はフルターン戦い抜く事をお薦めする。 イベントの強さに最初はサドンデスを狙いたくなるとは思うけど、実はドイツにはZOCを無視するチットがいくつかあり増援を出し尽くした後でもサドンデスを狙える可能性がないわけでもなく、最初からフルターンで戦い抜くつもりで作戦をたてられることをお勧めします。 都市の支配…
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2ターンのアメリカ軍  GJバルジ

2ターンのアメリカ軍。 ここは素直に3増援を選びましょう。これ以外の選択肢はありえませんね。 この増援を補給源に配置するとチットをさらに引く事が出来ます。 マップに直接配置することも可能ですが、その場合はチットを持てないので2ターンのドイツの対応移動、反撃で撃破される可能性が高くなります。足留めとしての効果しかないので最低…
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GJバルジ 地形を考察 逆「へ」の字

やり込んでくると、デザイナーの仕掛けた罠がちらほら見えてきます。 そんな一例を。 ここはバストーニュの周辺 バストーニュの南部だけ、全体を縦に横切る河がなく連合軍にとって反撃しやすい地形になっています。 また、街の南部に尾根がありここが街周辺で防御ラインの構築しやすい地形になっています。 もしバストーニュをとら…
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GJバルジのドイツ軍を考えた

すごい久しぶりの更新になってしまいましたが、最近はまっているGJバルジ。 人を選ぶとは思いますが、相当な面白さにハマってしまいました。 次号では作戦研究記事がのるとのことで楽しみです。 個人的に、比較的にいい攻撃パターンかな? と思う配置は こちらが、99師団方面に対するチットの配置と攻撃。 パイパーは、1s…
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vassalでマーケットガーデン作戦。メールでも対戦できるぜ

というわけで、途中経過報告です。 GDWのダブルブラインドが大変気に入りまして、マーケットガーデン作戦鋭意製作中です。 クルセーダーより手軽な分対戦が楽しみです。 今回は、S様の協力によりプラグインを搭載しまして、隠匿された敵を自動的に索敵します。 索敵箇所を読み上げたり、確認したりとかそんな手間はいらなくなりました。 こ…
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vassalでバルジ大作戦 両軍前線に到着、あとは・・・

というわけで、ようやく両軍の配置がすみました。 もうちょっとだ。 あとは、CRTとか周りをいろいろと用意するだけ。 あと、本日到着した新しいゲーム。 とりあえずこんなことにしてみました。いやまでプレできるとかそんなレベルではないのですが はたして?このまま作ってもいいものでしょうか? やっぱまずいよなあ・・・ う~ん、…
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vassalでシュペー号4連戦

う~んなかなかドイツで勝てない・・・ いや、イギリスでも勝てないのだからどうも向いてないのか?とか真剣に悩んでしまう。 ランキング戦に向けて、ページを作ってみて練習(^_^)v 1回目は、空母に巡洋艦を沈められてそのまま逃げられてしまいました・・・ 2回目は、入れ替えてドイツ。序盤簡単に見つけられてしまい、戦艦にうたれて撃沈…
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vassalでバルジ大作戦、着々と増援到着中

ちまちまとユニット登録しております。 これが一番暇で退屈で、でもいずれくる完成が目に見えてわかるところで 悩ましいですね(^_^)v とりあえず赤と青と白は配置すませました。 ドイツ軍の残りは黄色だけです。 その後連合軍ですが、みちのりは遠いなあ~ やはり好きな作品は画質が落とせませんでした。 奇麗ですが、…
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vassalで諸国民戦争

昨日は、ちょこっと諸国民戦争をやりました。 手軽にできるのでいいゲームだ。 さて、Jさんがフランス軍をやりたいと申し出てきた。 この時すでに頭の中でああしよう、こうしようというのがあったのだが この申し出に、脳内に警戒警報が流れてしまう(^_^) 前回の対戦も同じ組み合わせなのだから、それをあえて同じ陣営をとるというのは …
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週末は、vassalでオンラインプレイ三昧

さて、ウォーゲームをオンラインでプレイ。 週末は思う存分プレイできた。たのしなあ~ 土曜の深夜はD様と天下強奪 はじめて最後まで西軍やりました。相手の方は初めてなのでまあ軽く(^_^) 関ヶ原にかき集めて部隊がどれも青(^_^) 白いのがいな~い 田辺城は、Bを寄せ集めたら全部青~と西軍にとっては奇跡のような展開。 その…
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vassalで春秋戦国だ

というわけで、春秋戦国作っています。 って、バルジはどうした~って突っ込みにはごめんなさ~い^^; 思い立ったら吉日というかなんというのか・・・ ふと、エリアを色分けできたら楽しいのでは?とかなんとか個人的な思い込みにふけこんでいたら ついつい、こちらに注力してしまいました・・・ この間諸国民戦争をやったら存外面白かったの…
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vassalで1813諸国民戦争をやる

ルール片手に、プレイしてみました。 ルールは簡単ですが、フランス軍と連合軍の性格の違いを簡単に表していてかなり面白かったです。 初期配置に幅があること、行動とチットによりなかなか思わぬように進めず やきもきするところとか結構雰囲気がありました。 展開は、ナポレオオンが優位さをいかし、まずシレジア軍をたたき、そのまま北方に…
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バルジ大作戦は、試行錯誤・・・

制作しています。 とりあえずマッフを取り込んで、チャートとダイスを設定中。 ダイスは、いつものようにランダムテキストで、戦闘結果を直接表示するようにしたのと オリジナルどおり六面体ダイスをそれぞれの陣営がふれるようにしてあります。 お好みでどうぞ、というところかな?(^_^) ハイテとかスコルツェニーもランダムテキストで判…
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バルジ大作戦発動

というわけで、とりあえずマップ作成終了・・ やはり愛がある作品は気合いが違う。 スキャンしまくったよ。 あちこち40回も取り込んでは貼付けて、とりあえず見栄えよくしました。 つぎはぎが目立たないようにくろうした~ まだちょっとあるけど、いずれまた手直しせねば・・・ にしてもでかい。配布するとか対戦するとかのレベルでないな…
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